人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境にいいことをすると、おまけでいいことがついてくる

通勤方法を自動車からJRに変えてから、もう1年以上になります。といっても最寄りの駅まで車で行って、そこからJRに乗るというパーク&ライドです。最初は不便だなと思っていましたが、今ではすっかり慣れてしまいました。

パーク&ライドをはじめた理由は、環境に関するセクションに属していて、環境問題を解決するために仕事をしているのに、自分が何もしないのはよくないなと思ったからです。自動車というのは、人間一人を動かすのに、1トンもの鉄のかたまりを一緒に動かすのですから、途方もなくエネルギー効率の悪い乗り物です。でも大都会はともかくとして、地方都市では自動車の利用は増える一方です。そこで、少しでも自動車の利用を減らそうと思ってパーク&ライドをはじめてみたのです。

1年間やってみて、パーク&ライドには、思ったよりたくさんいいことがあると気づきました。

まず安いことです。職場近くの駐車料金1万1千円に比べて、最寄りの駅は郊外なので屋根付きで3千円。定期券も6ヶ月で約3万円。つまり一ヶ月5千円程度。JRというのは定期で乗ると思ったよりはるかに安いのです。

次に速いことです。今までは渋滞を避けて早めに家を出ていたのですが、JRを利用すると、20分ゆっくり家を出ることができるようになりました。渋滞でイライラすることもありません。帰りは渋滞がないので、車の方が速いのですが、それでも5分か10分程度の差なのです。JRというのは思ったよりはるかに速いのです。

その次に、考え事をしたり、本を読んだりする時間ができました。JRに乗っている時間が短いので寝ることはないのですが、それでも1日に2回、ちょっとした瞑想状態の時間を持つことができるようになりました。特に、朝のJRでは1日の目標みたいなものを作ったりします。小学生みたいだけど。JRは思ったよりはるかに快適なのです。

最後に環境にやさしいこと。そういえば、これが本来の目的だったのですね。JRの窓から渋滞している自動車の列を眺めていると、とてつもなく無駄なシステムができあがっていることがよくわかります。毎日決まった時間に決まった場所へ大勢の人が移動するのだから、もっと効率よく輸送できるはずなのですが、一度でき上がったシステムを変えるのはとても大変です。

こうしてみると、環境にいいことをしようとはじめたことなのに、おまけでいいことがたくさんついてきたようです。もちろん、JRの便数が少ないことなど、不便なこともたくさんあるのですが、おまけの方に目を向けると、なんだか少し得をしたような気分になりますね。

環境にいいことをすると、おまけでいいことがついてくる_f0022091_22422375.jpg

彼岸花
by atsu-cocoa | 2005-12-28 22:45 | 環境
<< 飛行機と船とシベリア鉄道 循環の循環 >>